今日の給食 未分類 給食室から

1/10 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、お雑煮、白ごまつくね、うの花炒り煮です。

明日1月11日は「鏡開き」です。それにちなんで今日はお雑煮が登場しました。ひと口サイズのおもちと梅かまぼこが入り、お正月らしい汁物です。

白ごまつくねは定番メニューで、甘辛いたれが食欲をそそります!

 

うの花炒り煮は、高たんぱくで食物繊維も豊富なので体にとてもいいです。子供たちの口にはあまり合わないようですが…(私も子供の頃は苦手だったのでよくわかります)たまにしか出ない食べ物こそ少しでも食べてみてほしいなと思います!

給食準備が早かった1年5組!おかわりもたくさんしていました🌟

昨日から給食が始まり、給食委員による献立黒板の作業もスタートしました!基本は給食委員2人で行うのですが、人が寄ってきてみんなで考えながら貼ってくれていました😆

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

5/1 今日の給食

今日の給食は、 ちらし寿司、牛乳、すまし汁、厚焼きたまご、柏もち です。 5/5のこどもの日にちなんで、少し早いですがこどもの日献立でした。 柏もちの葉っぱを食べるのか食べないのか、、色々なクラスで話 …

11/10 今日の給食

今日の給食は、 はちみつパン、牛乳、じゃがいもとウインナーのトマト煮、白身魚の香草フライ、花野菜サラダです。 じゃがいもとウインナーのトマト煮は、トマトケチャップやトマトピューレを使いしっかりとトマト …

12/12 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、鶏肉と冬野菜の具だくさん汁、豚肉とたまねぎの炒め物、りんご です。  豚肉とたまねぎの炒め物は、たまねぎの甘さが引き立っていてとてもおいしく仕上がりました!

【2020.11.20】今日の給食

かてめし 牛乳 まゆ玉汁 さばの塩こうじ焼き

3/1 今日の給食

 今日の給食は、   鶏ごぼうごはん、牛乳、けんちん汁、さばの塩こうじ焼き、ひなあられ です。  3月3日(日)はひなまつりです。今日はそれにちなんで「ひなあられ」が登場しました。