今日の給食 給食室から

4/21 今日の給食

今日の給食は、

ツイストパン、牛乳、春野菜のクリームスープ、ミートかぼちゃフライ、ブロッコリーです。

ツイストパンは今年度から乳成分不使用になりました。乳アレルギーの生徒も食べられるパンです!

気になるパンの味は、前と変わらずほんのり甘く、食感も柔らかいです。

春野菜のクリームスープは春が旬のキャベツやたまねぎ、アスパラガスが入っています。

アスパラガスの根の近くは少し硬いので、ピーラーで皮をむきます。そのあと、ななめに切り、下茹でをします。

クリームスープの仕上げに入れます。

ミートかぼちゃフライは、ソースはついていませんが、かぼちゃがとても甘くほくほくとしているのでおいしく食べられました。

まだ4月なのに気温が高いので、生徒からは「暑いのにクリームスープ!?」と言われてしまいましたが、しっかりと食べてくれていました😄

カメラににこっとしてくれた2年生!

最後の1個まできれいに食べてくれる3年生。

1滴も逃さない3年生。

新年度が始まって2週間がたちますが、生活リズムは整ったでしょうか。早寝早起き朝ごはんを忘れずに、規則正しい生活を送りましょう!

 

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.1.18】今日の給食

チーズパン 牛乳 キャベツと肉団子のスープ 鶏肉のバーベキューソース ブロッコリー

11/12 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、だいこんサラダ、乳酸菌飲料です。 人気メニューのカレーライスの日でした🍛 カレーは炒めるときにカレー粉を入れるので、いい香りが漂います。 焦げ付かな …

9/30 今日の給食

今日の給食は、 バターロール、牛乳、ニョッキのクリームスープ、クリスピーチキン、枝豆のサラダ です。 久しぶりのパンの日でした。バターロールをニョッキのクリームスープにつけるととても相性がいいです! …

1/19 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、すまし汁、豚肉のねぎみそ炒め、きんぴられんこん です。  豚肉のねぎみそ炒めは、豚のロース肉と豚もも肉の2種類を使用しています。今が旬のねぎと炒め、みそで味付けをしま …

3/19 今日の給食

 今日の給食は、 中華丼、牛乳、ぎょうざ、デコポン です。  今日は今が旬のはくさいをたっぷりと使った中華丼です。ごはんとの相性がばっちりでした!   通常、1,2年生しかいないときは汁物や煮物は1釜 …