今日の給食 給食室から

5/7 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、若竹みそ汁、とんかつ、キャベツのサラダ、アセロラゼリー です。

今日使用しているたけのこは新物で、今が旬の野菜です。たまねぎも新たまねぎだったのでやわらかく、たけのことの食感のちがいが楽しいみそ汁でした。

今日は3年生の配膳の様子を・・・!

このクラスは毎日準備が早い!そしてよく食べる!準備が早いと食べる時間がしっかりと確保できるので自然とたくさん食べるようになり良いサイクルができます😊

3年生はこのクラスに限らず給食の準備が早いです。給食当番以外の生徒が給食準備の手伝いをしているのを毎日見ます。クラスで協力していて素敵だなと日々感じています🫱🏻‍🫲🏻

2年生は先生方が残菜を減らそうと日々頑張ってくれています。

おかわりにはいかないけど、配ったら食べられる子もいるのでありがたいです。新年度になって2年生の残菜が1番少ないです!今月は水上自然教室もあるので、ごはんをもりもり食べて体力をつけて頑張ってきてほしいなと思います🚶‍♀️⛰️

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/5/17 今日の給食

今日の献立

10/6 今日の給食

今日の給食は、 わかめごはん、牛乳、キムチスープ、からあげ、温野菜サラダ、米粉のチョコクレープ です。  今日は今年度初めての独自献立の日でした。  体育祭に合わせて、給食委員の生徒のリクエストも受け …

5/19 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、ごまみそ汁、和風ハンバーグ、こんにゃくの炒め物 です。  今日は中間テスト2日目でした。昨日は帰りに、「明日の給食はなんですか?」と聞かれ、「明日はハンバーグだよ」と伝え …

【2021.2.24】今日の給食

ごはん ふりかけ 牛乳 わかめとたまごの中華スープ 鶏の照り焼き ミニトマト

1/31 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、打ち豆汁、いろどりたまごやき、こんにゃくの炒め煮 です。  今日で1月も最終日です。残り少ない今の学年を大切に、給食の時間も楽しんでください!