今日の給食 給食室から

5/8 今日の給食

今日の給食は、

カレーライス、牛乳、切り干し大根のサラダ、乳酸菌飲料 です。

「今日は2、3時間目からいいにおいがしたよ~!」と3年生の先生から言われました!それもそのはず、今日はみんなが好きなカレーの日です🍛ちょうどその時間に具材をカレー粉で炒めていました🔥

じゃがいもは溶けてしまわないようにタイミングを見極め、ルウを入れたら90度を超えるまで一気に温度を上げます。

粘度の高いものはなかなか温度が上がらないので重たい釜をずっとかき混ぜるのが大変です。また、温度が90度を超えた後、すぐに混ぜるのをやめてしまうと、底が焦げてしまうので火を止めた後もしばらく混ぜ続けます。

今日もおいしいカレーが出来上がりました。

1年生、カレーで汚れないように体育着になる子やランチョンマットを前面につける子、みんなカレーを食べる気合が十分です💪

こちらもごはんをパンパンに盛り、たくさん食べます!!(この後さらに盛っていました)

今週も残り2日です。無理をせずに頑張りましょう!

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.10.26】今日の給食

はちみつパン 牛乳 かぶのクリーム煮 コーンフライ ミニトマト

4/26  今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、若竹汁、白ごまつくね、こんにゃくの炒め煮 です。 今日もみんなよく食べました!! 白ごまつくねのおかわりじゃんけんをしているクラスもあれば、 休みや減らした生徒がいてこん …

今日の給食 12/15 12/16

本日の献立12/15 本日の献立12/16

12/12 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、鶏肉と冬野菜の具だくさん汁、豚肉とたまねぎの炒め物、りんご です。  豚肉とたまねぎの炒め物は、たまねぎの甘さが引き立っていてとてもおいしく仕上がりました!

【2020.11.10】今日の給食

ごはん ふりかけ 牛乳 さつま汁 一口とんかつ ミニトマト