今日の給食 給食室から

1/15 今日の給食

今日の給食は、

キャロットピラフ、牛乳、野菜のクリームシチュー、オムレツ、ブロッコリーです。

キャロットピラフは素と一緒にご飯を炊きます。炊けたらしっかりと混ぜて全体に具と味がいくように…!おこげができることもあります。

 

今日のシチューには冬が旬の白菜が入りました。

牛乳は全部で37L使います。冷たいまま入れると釜の中の温度が一気に下がってしまうので、このようにお湯を張って牛乳を温めておきます。(大量調理ならではです!)

キャロットピラフとクリームシチューは相性がよく、一緒に食べてもおいしいです!

7組の生徒はしっかり盛り切りの配膳です!

みんながきちんと手を合わせて「いただきます」をしている2年3組!!

おかわりにたくさん出てくる3年5組!!

5組に限らず、3年生は1年生の時からよく食べる学年なので、身長が伸びた生徒が多いです✨

「オムレツ食べる人?」「はい!!」元気いっぱいな1年4組!

寒いので牛乳が残りがちではありますが、それ以外はよく食べる里中生!たくさん食べて強いからだを作りましょう💪

 

 

 

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

6/26 今日の給食

今日の給食は、 ねぎ豚うどん、牛乳、ゼリーフライ、ミニトマトです。 ゼリーフライは埼玉県行田市の郷土料理です。「銭フライ」がなまって「ゼリーフライ」になったそうです。給食でも、給食月間での定番メニュー …

4/18 今日の給食

今日の給食は、 プルコギトッパプ、牛乳、トック入りスープ、フルーツ杏仁プリンです。 プルコギトッパプにはたまねぎやピーマン、にんじん、エリンギが入って具沢山です!味付けにコチュジャンを使っていますが、 …

9/20今日の給食

令和4年9月20日 今日の給食

【2020.10.30】今日の給食

カレーライス 牛乳 温野菜サラダ 米粉のかぼちゃマフィン

1/30 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、とりどせ風汁、あじ塩竜田揚げ、菜の花の煮びたし、ブルーベリーゼリー です。  今日は「千葉県」の郷土料理です。菜の花は千葉県のシンボルマークとしても使用されています。 …