今日の給食 給食室から

5/11  今日の給食

 

今日の給食は、

長崎ちゃんぽん、牛乳、春巻、ミニトマト です。

 ラーメンの日は特に人気で、どのクラスもほとんど残菜がありませんでした。

 配膳中に各クラスをまわっていると、トマトが苦手な子に対して「1こだけ食べようよ」と生徒同士で声をかけているのを見かけました。生徒同士で無理のない程度に声をかけ合えるというのはすごくいいことだなと思います!また、最近は牛乳の残しも少なくなっています。フードロス削減という給食委員会の目標が少しずつ達成できていますね♪

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/31 今日の給食

今日の給食は、 キンパ風混ぜごはん、味付けのり、牛乳、わかめスープ、鶏肉の韓国風ソースがけ です。  韓国風料理は子どもたちにとても人気でした。キンパ風混ぜごはんを味付けのりで巻いて食べてもおいしかっ …

7/7 今日の給食

今日の給食は、 こぎつね寿司、牛乳、七夕汁、星の和風ハンバーグ、七夕ゼリー です。  今日は七夕メニューで給食に星がたくさん出ました。七夕汁には天の川に見立てた、米粉めんも入っていました。1学期の給食 …

11/15 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、彩の国汁、厚焼きたまご、ひじきツナ炒め、納豆 です。  今日は埼玉県でよく採れる野菜がたくさん使われた献立です。  ひじきツナ炒めは新献立でしたが、味もよく、よく食べ …

9/20今日の給食

令和4年9月20日 今日の給食

今日の給食 12/15 12/16

本日の献立12/15 本日の献立12/16