今日の給食 未分類 給食室から

2/5 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、けんちん汁、白ごまつくね、ほうれんそうとひじきのツナ和えです。

けんちん汁は具材を炒めてからだしを入れます!早い時間からだしをとるため、校内にだしのいい香りが広がります。

ほうれんそうとひじきのツナ和えは、ツナの油でつなとひじきを炒め、さらに下茹でをしたほうれんそうを入れます。にんにくが効いていてごはんにも合うおかずでした!!子どもたちにも人気で、残しがありませんでした!ほうれんそうとひじきのツナ和えのレシピ、作成したら校内掲示に置いておきますのでぜひご家庭でも作ってみてください!

1年生は、全員同じ量を盛り付けて、減らしたい人は食べる前に減らす、というやり方で配膳をしているのですが、ごはんをよそるのがとても上手です!

きれいに盛り付けて一回食缶が空になります。お休みがいてもぴったり盛り付けるので、すごいです✨

明日はうどんの日です。はしを忘れずに持ってきてくださいね!

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

9/30 今日の給食

今日の献立

6/8 今日の給食

今日の給食は、 チーズパン、牛乳、野菜スープ、オムレツ、ウインナーと大豆のケチャップ炒めです。 小学校ではチーズパンは出なかったそうで、1年生に「これはなんですか?」と聞かれました!チーズが良く焼けて …

2022/4/21 今日の給食

今日の献立

9/14 今日の給食

今日の給食は、 ねぎまうどん、牛乳、いかのかりんあげ、ミニトマト です。  いかのかりんあげは甘辛い味付けがとても後を引きます。子どもたちに人気でした!  

3/4 今日の給食

今日の給食は、 わかめごはん、牛乳、玄米団子汁、和風ハンバーグ、こんにゃくの炒め煮です。 もうすぐ3年生の給食が終わってしまうので、人気メニューが登場しています。 わかめごはんは、炊いたごはんにわかめ …