今日の給食 給食室から

11/17、11/20 今日の給食

 今日の給食は、

 子供パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、コーンフライ、オレンジ です。

 今日は月曜日なのでパンの日です!マカロニのクリーム煮はシチューよりもこっくりとしていて子供パンにすごく合う一品でした。

 

 11/17(金)の給食は、かてめし、牛乳、まゆ玉汁、いわしの梅しょうゆ煮 でした。

 かてめしは埼玉県秩父地方の郷土料理です。「かてる(混ぜ合わせる)」という言葉が由来です。昔、お米が貴重だったときに、様々な具材を混ぜ合わせて、量を増やしていたのがはじまりです。

 11月は彩の国ふるさと給食月間なので、埼玉県にちなんだ献立や、地場産物が多く取り入れられています。

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/23 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、枝豆のサラダ です。

5/23 今日の給食

今日の給食は ビーフカレーライス、牛乳、温野菜サラダ、甘夏ゼリー です。  今日は牛肉を使ったいつもより豪華なカレーでした。カレーの日はいつも人気で、「足りなかった!」と言われますが、今日は陸上部が大 …

10/18 今日の給食

今日の献立

10/23 今日の給食

今日の給食は、 クロワッサン、牛乳、ニョッキのクリームスープ、コーンフライ、花野菜のサラダ です。 肌寒くなってきたので、クリームスープが体にしみます…!! 今日からまた1週間がんばりましょう! ↑↑ …

【2021.2.3】今日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 にらまんじゅう いよかん