今日の給食 未分類 給食室から

2/4 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、はくさいのスープ、ユーリンチー、サラダです。

今日は里中独自献立の日です。家庭科の授業で1,2年生が「食品群別摂取量の目安を計算して考える献立作り」をし、その中から選ばせてもらいました!

今日の献立を考えてくれたのは、1年3組のMさん!!

わかめごはん×ユーリンチーという人気間違いなしの献立に、サラダとスープで野菜もたくさんとれる素敵な献立でした👏

野菜は良く洗い、調理員さんたちが手際よく切っていきます。

ねぎの粗みじん切りも手切りです!

鶏肉に衣をつけ、油で揚げます。

揚がった鶏肉をクラスごとに配缶し、先に作っておいたタレをかけて完成!!

はくさいのスープはお湯を沸かした釜にベーコン、にんじん、はくさい、はるさめ、ほうれんそうが入ります!彩りもばっちりです◎

ユーリンチーは久しぶりだったので、とても人気でした!

どのクラスも残しもほとんどありませんでした😄

素敵な献立をありがとう!3月の独自献立は3年生のリクエスト給食を予定しています!

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

10/10 今日の給食&給食試食会のお知らせ

塩ラーメン、牛乳、春巻、花野菜サラダ、ブルーベリーゼリーです。 自校中のめんは個包装のめんではなく、大袋で納品されるのでそれを給食室で蒸しなおして、くっつかないように油を少し和えてから配缶しています。 …

12/12 今日の給食

今日の給食は、 もやしそば、牛乳、春巻、ごぼうサラダです。 サラダのごぼうは泥付きのまま納品されるので、給食室で丁寧に洗います! ごぼうの皮はピーラーでむいていきます。 この後せんぎりにし、ボイルして …

2022/6/1 今日の給食

今日の献立

10/6 今日の給食

本日の献立

6/3 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、切り干し大根のみそ汁、いわしのみぞれ煮、きんぴられんこんです。 切り干し大根は、水で戻してから使用します。水で戻すとたくさん水を吸収してしまうので重しをのせて水気を絞りま …