今日の給食 未分類 給食室から

2/5 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、けんちん汁、白ごまつくね、ほうれんそうとひじきのツナ和えです。

けんちん汁は具材を炒めてからだしを入れます!早い時間からだしをとるため、校内にだしのいい香りが広がります。

ほうれんそうとひじきのツナ和えは、ツナの油でつなとひじきを炒め、さらに下茹でをしたほうれんそうを入れます。にんにくが効いていてごはんにも合うおかずでした!!子どもたちにも人気で、残しがありませんでした!ほうれんそうとひじきのツナ和えのレシピ、作成したら校内掲示に置いておきますのでぜひご家庭でも作ってみてください!

1年生は、全員同じ量を盛り付けて、減らしたい人は食べる前に減らす、というやり方で配膳をしているのですが、ごはんをよそるのがとても上手です!

きれいに盛り付けて一回食缶が空になります。お休みがいてもぴったり盛り付けるので、すごいです✨

明日はうどんの日です。はしを忘れずに持ってきてくださいね!

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

【2020.11.26】今日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト もやしと小松菜のサラダ 米粉のブルーベリータルト

7/16 今日の給食

今日の給食は、 ビビンパ、牛乳、わかめと豆腐のスープ、しゅうまい、シューアイス(夢オレンジゼリー)です。 今日は1学期最後の給食でした。 約1200個のしゅうまいを蒸すと給食室は一気に温度が上がります …

【2020.9.24】今日の給食

きつねうどん 牛乳 きのことかぼちゃのかき揚げ 水まんじゅう    

10/24 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、白ごまつくね、さといものうま煮です。 おみそ汁には、冬が旬のかぼちゃがたっくさん入りました!! サイズが小さめだったので、溶けてしまわないように注意しな …

1/12 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、呉汁、いわしのみぞれ煮、キャベツとひじきの煮びたし です。  キャベツとひじきの煮びたしは、下茹でした野菜を調味料で煮て作りました。だしが効いていておいしかったです。 …