今日の給食 給食室から

1/30 今日の給食

今日の給食は、

スパゲティキャロットソース、牛乳、きなこ揚げパン、ももです。

今週は全国学校給食週間なので、人気メニューや懐かしのメニューが登場しています!

今日はミニサイズのきなこ揚げパンです!

昔は欠席した児童に給食のパンを届けていたそうです。ですが、持って帰るまでに乾燥して固くなってしまうことに当時の調理員さんは悩んでいました。そこで、おいしく食べてもらうために油で揚げ砂糖をまぶすことを考えました。油で揚げることで、流感(インフルエンザ)などで欠席した児童にも栄養をつけてもらうことができます。

現在でも揚げパンは人気なメニューです!今日はスパゲティ×ミニ揚げパンという少しヘビーな献立でしたがみんなおいしそうに食べていました😆

給食の時間、とあるクラスを覗くと給食委員が前に立っておかわりじゃんけんをしていました。すると、給食委員の子が「先生、僕ももも食べたいのでじゃんけんしてください!」と!すぐに教室に入りじゃんけんをしました✊無邪気にじゃんけんする姿にほっこりし、楽しい時間となりました!!

今週も残り1日です。がんばりましょう😸

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/27 今日の給食

今日の給食は、 はちみつパン、牛乳、冬野菜のクリームスープ、川口ポテトコロッケ、ごぼうサラダです。 冬野菜のクリームスープには冬が旬のブロッコリーやはくさいが入っていました。 はくさいは、切るときに葉 …

1/29 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、すいとん、いろどりたまご焼き、こんにゃくの炒め煮です。 すいとんには、野菜がたくさん入ります。2釜で調理するため、準備の段階で具材や調味料でいっぱいになります。 具沢山な …

1/23 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、枝豆のサラダ です。

【2020.11.12】今日の給食

里中の生徒が考えた献立です。 とり五目飯 牛乳 卵とキムチスープ 魚の野菜たっぷりあんかけ

5/22 今日の給食

今日の給食は、 クロワッサン、牛乳、コーヒー飲料、マカロニのクリームスープ、コーンフライ、花野菜のサラダ  です。  コーヒー飲料が付く日は牛乳の残しがグッと減ります。甘い味が付くだけで飲む生徒が増え …