今日の給食 給食室から

1/31 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、ミニトマトです。

しゅうまいは熱々の釜で蒸します。ものすごい湯気です!!

今日のしゅうまいは1人3個なので数えるのがいつもより少し大変ですが、数え間違いがないよう2人の目で確かめます。

マーボー豆腐はまずひき肉や野菜などを炒めて、水を入れ、沸かし、調味料を入れ少し煮込みます。

豆腐は別の釜で下茹でをし温度をあげておきます。

豆腐の温度が上がり、具の方の味も調ったら、とろみをつけ、お湯から豆腐を引きあげ具と合わせます。

とろみをつけると一気に焦げやすくなるので時間との勝負です!

調理員さんたちの思いのこもったおいしいマーボー豆腐が出来上がりました!

子どもたちもよく食べていました🍴😊

今週も一週間お疲れさまでした。週末は寒くなるようなので、暖かくして過ごしてくださいね💫

 

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

11/28 今日の給食

 今日の給食は、 ごはん、牛乳、キムチとトックのスープ、豚肉の元気ソース炒め、もやしのナムル です。  豚肉の元気ソース炒めは、ねぎやしょうが、にんにく、トウバンジャン(とうがらし)が入っているので、 …

2学期最後の給食

12/21 本日の献立

1/20 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、チキンナゲット、だいこんサラダです。 1週間の始まりの給食はメロンパンでした。 パンの日は残しが多くなりがちですが、メロンパンは人気があり残しは …

11/13 今日の給食 (みそポテトのレシピ付き!)

今日の給食は、 おっきりこみ、牛乳、みそポテト、りんごです。 本日は給食試食会が開催されました。たくさんの保護者の方に参加していただき、給食を食べてもらいました。その様子は来週お届けします! みそポテ …

【2021.3.12】今日の給食

今日は3年生最後の給食です。 カレーライス 牛乳 ほうれんそうとコーンのソテー 米粉のお祝いケーキ