今日の給食 未分類 給食室から

1/10 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、お雑煮、白ごまつくね、うの花炒り煮です。

明日1月11日は「鏡開き」です。それにちなんで今日はお雑煮が登場しました。ひと口サイズのおもちと梅かまぼこが入り、お正月らしい汁物です。

白ごまつくねは定番メニューで、甘辛いたれが食欲をそそります!

 

うの花炒り煮は、高たんぱくで食物繊維も豊富なので体にとてもいいです。子供たちの口にはあまり合わないようですが…(私も子供の頃は苦手だったのでよくわかります)たまにしか出ない食べ物こそ少しでも食べてみてほしいなと思います!

給食準備が早かった1年5組!おかわりもたくさんしていました🌟

昨日から給食が始まり、給食委員による献立黒板の作業もスタートしました!基本は給食委員2人で行うのですが、人が寄ってきてみんなで考えながら貼ってくれていました😆

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

5/22 今日の給食

今日の給食は、 ごまみそうどん、牛乳、子持ちししゃもフライ、切り干し大根のサラダです。 今日は体育祭の予行練習があったので、生徒たちも先生たちもクタクタです🥵 予行練習中に、生徒と今日 …

上も向いて歩こう

前を向いて歩いていくことも大切です。時には上も向いて・・・

1/24 今日の給食

 今日の給食は、  カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、プルーン です。    

2/12 今日の給食

今日の給食は、 ねぎ塩丼、牛乳、打ち豆汁、ミニトマトです。 ねぎ塩丼には、もも肉とロース肉の2種類の豚肉を使用しています。味付けにレモン汁を入れることでさっぱりとした味になっています。 打ち豆汁の打ち …

本年度最後の給食

今日の給食3/20