今日の給食 給食室から

7/10 今日の給食

今日の給食は、

ツナ大豆ごはん、牛乳、冬瓜入りとん汁、鶏肉のさっぱりゆずソースがけです

今年度の給食のテーマは「丈夫な体をつくろう!」です。そして1学期は「減塩」です。

冬瓜は今が旬の野菜で、カリウムとビタミンCが多く含まれています。カリウムには体の中の余分なナトリウムを体外に出す働きがあります。 

また、ツナ大豆ごはんはツナの油を使って炒めるので、うま味が活かされ塩分が低くてもおいしく食べることができます。

鶏肉のさっぱりゆずソースがけはソースを後からかけることで塩分を控えることができます。

給食の準備をしているときに、「ゆずのいいにおいがする~」と嗅覚で食を感じていました。

減塩は意識しないと難しいです。ですが、調理の工夫一つで減塩することができます。

ご家庭でも意識してみてください。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

3/1 今日の給食

 今日の給食は、   鶏ごぼうごはん、牛乳、けんちん汁、さばの塩こうじ焼き、ひなあられ です。  3月3日(日)はひなまつりです。今日はそれにちなんで「ひなあられ」が登場しました。  

12/19 今日の給食

今日の給食は、 かしわうどん、牛乳、いかのかりんあげ、りんごです。 今年最後のめんの日です!かしわうどんは、しょうゆベースの味付けで鶏肉とねぎが多いのが特徴です。最後のめんの日ですが、4クラスが学級閉 …

9/22 今日の給食

今日の献立

2022/7/14 今日の給食

今日の献立

1/30 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、とりどせ風汁、あじ塩竜田揚げ、菜の花の煮びたし、ブルーベリーゼリー です。  今日は「千葉県」の郷土料理です。菜の花は千葉県のシンボルマークとしても使用されています。 …