今日の給食 給食室から

2/13 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、つみれ汁、里芋コロッケ、うの花炒り煮、みかんゼリー です。

 今日は給食メニューコンクール、芝東中学校の生徒が考えた献立でした。里芋コロッケは新献立でしたが、さといもがねっとりとしていて美味しかったです。

 うの花炒り煮はあまり子供たちになじみがないからか、あまり好まないようですが、少し濃い目の味付けにして食べやすくしました。

 今週も頑張っていきましょう!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/18 今日の給食

今日の給食は、 きつねうどん、牛乳、いかとえびのかきあげ、切り干し大根のサラダ です。  今日は中間テスト1日目でした。1年生は初めてのテストで疲れたのではないでしょうか。 食事と睡眠をしっかりととっ …

6/27 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、ワンタンスープ、さばのヤンニョムカンジャンかけ、だいこんサラダ です。  さばのヤンニョムカンジャンかけは甘辛いタレが食欲をそそる味でした。今日は陸上部が大会に行っている …

11/7 今日の給食

 今日の給食は、 ごはん、呉汁、さばの塩こうじ焼き、こんにゃくの炒め煮 です。  合唱コンクールお疲れさまでした!!どのクラスもとってもきれいな歌声でした。

9/6 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、パオズ、海藻サラダ です。  マーボー豆腐は、豆腐を下茹でしてから入れることで煮崩れを防いでいます。  豆腐を下茹でし、それを釜から上げる作業はとても暑く、 …

10/28 今日の給食

本日の献立