今日の給食 給食室から

4/23 今日の給食

今日の給食は、

きつねうどん、牛乳、ミートかぼちゃフライ、オレンジです。

自校調理中学校では、うどんも袋めんではなく、量配缶のうどんを使用しています。

納品されためんを里中で蒸しなおして、くっつきにくくなるように油をまわしてから配缶しています。

全部で104㎏のうどんが納品されるので、とても大変な作業です。

きつねうどんのつゆは、具がたっぷりと入り、釜も満タンでした!!

オレンジは、3槽シンクで丁寧に洗いカットしました。

甘くてジューシーなオレンジでした🍊

今週もあと1日です!頑張りましょう!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/26 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、春野菜のすいとん、さばの辛味焼き、ひじきの五目煮 です。  

【2020.11.24】今日の給食

キャロットピラフ 牛乳 白菜と肉団子のスープ オムレツ ほうれんそうとベーコンのソテー 型抜きチーズ

10/3 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、せんべい汁、いわしのみぞれがけ、きんぴらごぼうです。 いわしのみぞれがけは、甘めの味付けでごはんとの相性が抜群です。中の骨もやわらかくなっているので骨まで食べられます! …

6/4 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、けんちん汁、いわしのおろしがけ、ひじきの信田煮 です。 ひじきの信田煮には、油揚げやかんぴょうが入り味がしみておいしく仕上がりました。 ↓ 今日は1-3がごはんの配膳が上 …

11/27 今日の給食

今日の給食は、 ねぎまうどん、牛乳、ゼリーフライ、寄居町みかんゼリーです。 ねぎまうどんは、いつも小口切りにしているねぎを斜め切りにして大きく切っているのが特徴です。 ねぎにも油揚げにも味が染みておい …