今日の給食 未分類 給食室から

5/2 今日の給食

今日の給食は、

ちらし寿司、牛乳、すまし汁、厚焼きたまご、柏もちです。

今日は一足早い、こどもの日献立です。

なぜこどもの日に柏もちを食べるのかというと、昔の人々は”柏の木の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちない”という特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立てて「家系が絶えない」「子孫繁栄」と結びつけました。そのため、柏の葉で巻いた柏もちは縁起のいい食べ物として子どもの日に食べられるようになりました。

ちらし寿司にはかんぴょうが入っています。水で戻してから下茹でして調理をすることで食べやすくなっています。かんぴょうは家では食べなれないかもしれませんが、給食に入っていると子供たちも良く食べます。

給食の酢めしは、合わせ酢も給食室で作っています。酢、塩、砂糖を煮たてて、炊けたごはんに混ぜています!!

今週もお疲れさまでした!明日からは4連休です。しっかり休んで、また来週から元気に過ごせるようにしましょう💫

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

9/16 今日の給食

今日の献立

修学旅行🚅

3年生が修学旅行へ出発しました。 1日目は薬師寺と奈良公園へ行きました。 奈良・京都は明日はお天気が良く暑くなりそうなので、楽しみつつ、体調管理もして全員が元気に過ごせるといいなと学校から願っています …

3/3 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、牛乳、野菜スープ、ウインナーのバジル揚げ、枝豆のサラダ、3色ゼリーです。 ウインナーのバジル揚げはバジル粉と小麦粉、水を合わせて衣を作り、油で揚げます。 野菜スープは、たく …

4/17 今日の給食

今日の給食は、 きつねうどん、牛乳、子持ちししゃもフライ、枝豆のサラダです。 きつねうどんは、油揚げがメインなのでいつもの短冊切りではなく三角に切っているのが特徴です! しっかりとだしをとった釜に具材 …

【2020.11.10】今日の給食

ごはん ふりかけ 牛乳 さつま汁 一口とんかつ ミニトマト