今日の給食 給食室から

12/19 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、白ごまつくねのゆずソースがけ、こんにゃくの炒め煮です。

12月22日は「冬至」です。今日は少し早い冬至献立でした!

冬至とは、1年で最も昼の時間が短く、夜が最も長くなる日です。昼の時間が短い冬は日が出ている時間が短いということなの寒くなります。寒さに負けずに元気に過ごすために昔の人が発見した当時の過ごし方が今でも大切にされ、伝統になっています。

その1つとして「ゆず湯に入る」といいと言われています。ゆず湯は体をぽかぽか温めてくれ、風邪をひきにくくする効果があります。冬至にかぼちゃを食べると長生きするという言い伝えがあります。

さらに、「ん」が2回つく、なんきん、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)を「冬至の七種(ななくさ)」といい、冬至にこれらを食べると運気が上がるといわれています!

今日は冬至にちなんで、おみそ汁にたっぷりのかぼちゃと、つくねにはゆずを使ったゆずソースをかけました。ゆずソースはさっぱりとしていて、好評でした💫

2学期も給食も月曜日で最後です!週末はゆっくり休んで、月曜日元気に2学期最後の給食を食べに来てくださいね!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.10.9】今日の給食

キャロットピラフ 牛乳 キャベツと肉団子のスープ スペイン風オムレツ ほうれんそうときのこのソテー ブルーベリーゼリー

【2020.10.26】今日の給食

はちみつパン 牛乳 かぶのクリーム煮 コーンフライ ミニトマト

6/24 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、中華おこげスープ、埼玉小松菜ぎょうざ、枝豆です。 夏が旬の枝豆が登場しました!! さや付きの枝豆を茹でて、塩をまぶして完成です。 大人からするとお酒が飲みたくなるメニュー …

10/18 今日の給食

今日の給食は、 ふき寄せごはん、牛乳、すまし汁、さばの辛味焼きです。 今日のすまし汁は具沢山なすまし汁でした。だしの効いた汁で上品な味です。 ほうれんそうもしっかりと3槽シンクで洗い、しっかりと汚れを …

6/25 今日の給食

今日の給食は、 ねぎまうどん、牛乳、みそポテト、埼玉いちごゼリーです。 今日は外は涼しかったですが、給食室内はうどんを蒸したり、揚げ物をしたりとしていたので蒸し暑く、30度を超えていました。うどんは個 …