今日の給食 未分類 給食室から

1/28 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、いわしのかばやき、生姜入り野菜炒めです。

今日は神根中学校のメニューコンクール献立です。テーマは「寒さに活力を!!冬健康給食!!」です。いわしは高温の油でからっと揚げ、かばやきのタレをかけます!

そして、さつまいものみそ汁には生活科学部さんの畑でとれたさつまいもを少しではありますが使わせてもらいました!!

皮をむいてあるのが生活科学部さんのさつまいもです!

甘くてねっとりとしていておいしかったです😋生活科学部さんありがとうございました!!

わかめごはんはどのクラスでも人気でした🌟

今週は全国給食週間なので、人気献立や懐かしい献立が登場しています!

 

 

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

10/6 今日の給食

今日の給食は、 コッペパン、牛乳、さつまいもときのこのクリームシチュー、ウインナーのカレー風味揚げ、温野菜サラダ、月見ゼリーです。 今日のシチューは秋野菜のさつまいもときのこがたくさん入っています。シ …

2/5 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、ヌードルスープ、かぼちゃフライ、花野菜のサラダ です。  今日は雪が降りとても寒いので、スープをよく飲んでいました。寒いと、牛乳を飲むのが嫌になってしまいますが、食事 …

6/11 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、だし香るきのこのすまし汁、あじの南蛮風、キャベツの昆布和えです。 今年度の給食のテーマは、「丈夫な体をつくろう!」で1学期は「減塩」です。食塩のとりすぎは、高血圧を引き起 …

【2020.11.17】今日の給食

こぎつね寿司 牛乳 彩の国みそ汁 あじフライ

6/22 今日の給食

今日の給食は、 ロールパン、牛乳、オニオンスープ、ポテトコロッケ、コーンサラダです。 先週から今日まで、各部活動、学校総合体育大会を頑張ってきました!! 次は期末テストに向けて頑張りましょう!!