今日の給食は、
ごはん、牛乳、すいとん、いろどりたまご焼き、こんにゃくの炒め煮です。
すいとんには、野菜がたくさん入ります。2釜で調理するため、準備の段階で具材や調味料でいっぱいになります。
具沢山なすいとんが出来上がりました!!
すいとんは、戦後の食べるものが少なかった時代に学校給食で提供されていました。小麦粉を水で練って作られます。昔はみそ汁にすいとんを入れて食べていました。今は具材も豪華で味も昔に比べるととてもおいしくなっています。
埼玉県川口市里621 TEL.048-282-5708 FAX.048-282-6632 さわやか相談室(直通)TEL.048-284-1010
関連記事
今日の給食は、 バターロール、イチゴジャム、牛乳、ABCマカロニのスープ、大豆とひき肉のカレー煮、粉ふきいも です。 今日は大豆とひき肉のカレー煮が人気でした。 6月最後の週です。だんだんと暑さも戻 …
今日の給食は、 カレーライス、牛乳、海藻サラダ、乳酸菌飲料です。 給食のカレーでは、粉末のルウを使っています。粉末のまま釜に入れてしまうと混ざりにくいので、ミキサーで水と混ぜてから使用しています。ルウ …