今日の給食 給食室から

12/19 今日の給食

今日の給食は、

かしわうどん、牛乳、いかのかりんあげ、りんごです。

今年最後のめんの日です!かしわうどんは、しょうゆベースの味付けで鶏肉とねぎが多いのが特徴です。最後のめんの日ですが、4クラスが学級閉鎖なのでめんが余ってしまいます、、。

登校しているクラスに各クラス+2キロ分配しました。いつもの飯缶では入りきらないので小さい食缶をプラスします。いつもと違う光景に少しワクワクもします😄

各クラスで、「今日はいつもより多く給食がくるよ~」と朝のうちに伝えてもらい、いざ給食の時間。食缶がプラスされていることに気づくと、「多い~!」や「やった~!!」と様々な声が聞こえてきました。

「残してもいいから、食べられるだけ食べて~」と伝えながら各クラスを周ると、、、

!?  食缶が空っぽになっている!? それも1クラスや2クラスではありません。半分くらいのクラスが全部食べ切っていました😮😋 

このクラスは初めに盛るときからみんな大盛りです!!

1年生もたっくさんおかわりしてくれました😆

あまりにもたくさん食べるので、普段が足りていないのかと、、、💦

学年のうち唯一閉鎖になってないクラスも!モリモリ食べて、風邪に負けないでください!

りんごもおいしいりんごだったので良かったです🌟

今日はみんなたくさん食べたので、5時間目に眠っていないか不安です😂

明日は今学期最後の給食です。元気に登校してくれるのを楽しみにしています!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/18 今日の給食

今日の給食は、 きつねうどん、牛乳、いかとえびのかきあげ、切り干し大根のサラダ です。  今日は中間テスト1日目でした。1年生は初めてのテストで疲れたのではないでしょうか。 食事と睡眠をしっかりととっ …

11/12 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、だいこんサラダ、乳酸菌飲料です。 人気メニューのカレーライスの日でした🍛 カレーは炒めるときにカレー粉を入れるので、いい香りが漂います。 焦げ付かな …

9/8 今日の給食・給食試食会

今日の給食は、 鶏ごぼうごはん、牛乳、冬瓜汁、さばの辛味焼き です。  冬瓜は今が旬の食材です。鶏ごぼうごはんは生徒たちからも人気のメニューです。混ぜごはんの具なので、少し濃い目の味付けになっています …

11/21 今日の給食

11/21 今日の献立

3/5 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、打ち豆汁、豚肉のしょうが炒め、海藻サラダ です。  打ち豆汁の打ち豆は、大豆をつぶして平たくし、乾燥させたもののことをいいます。おうちで打ち豆を食べる家庭は少ないので …