今日の給食 給食室から

11/8 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、たっぷりきのこのあんかけスープ、あじの塩竜田揚げ、ひじきの煮物 です。

 今日は「いい歯の日」です。給食委員と保健委員が歯にいい献立を考えてくれ、その中でもっともよいものを給食として提供しました。

 ひじきの煮物はいつも給食で出るものとは違い、鶏肉やちくわが入っていてとても美味しかったです。竜田揚げといえばしょうゆ味のイメージですが、今日の竜田揚げは塩味にしてみました。

たっぷりきのこのあんかけスープは名前の通り、4種類のきのこが入っていて、なおかつとろみがあり今の時期にとてもぴったりなスープでした。

 生徒たちも「おいしい!」といってたくさんおかわりをしていました。

 歯を守ることは、健康に生活していくうえでとても大切なことです。食べた後には歯磨きも忘れずに!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2/22 今日の給食

 今日の給食は、  五目とろみそば、牛乳、ぎょうざ、りんご です。  今日は寒かったので、ラーメンがいつも以上においしく感じました。  各教室を周っていても、食缶が空!!今日もたくさん食べていました。

12/1 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、ごまみそ汁、和風おろしハンバーグ、こんにゃくの炒め煮 です。  和風おろしハンバーグは、少し濃い目の味付けで、ごはんのすすむ一品でした!子どもたちもおかわりじゃんけん …

4/12 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、呉汁、さわらの照り焼き、きんぴらごぼう です。  今日から授業も始まり、生徒たちも体力と頭を使ったようでどの学年もたくさん給食を食べていました。魚で残菜が増えてしまう …

【2021.1.19】今日の給食

ごはん 牛乳 中華風はるさめスープ 豚キムチ炒め いかナゲット

11/30 今日の給食

 今日の給食は、 ねぎまうどん、牛乳、ゼリーフライ、だいこんサラダ です。  ゼリーフライは埼玉県行田市の郷土料理です。また、ながねぎは埼玉県でよく採れる食材です。  今日で彩の国ふるさと学校給食月間 …