今日の給食 給食室から

5/11  今日の給食

 

今日の給食は、

長崎ちゃんぽん、牛乳、春巻、ミニトマト です。

 ラーメンの日は特に人気で、どのクラスもほとんど残菜がありませんでした。

 配膳中に各クラスをまわっていると、トマトが苦手な子に対して「1こだけ食べようよ」と生徒同士で声をかけているのを見かけました。生徒同士で無理のない程度に声をかけ合えるというのはすごくいいことだなと思います!また、最近は牛乳の残しも少なくなっています。フードロス削減という給食委員会の目標が少しずつ達成できていますね♪

-今日の給食, 給食室から

関連記事

10/11 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、ふりかけ、牛乳、とん汁、いわしのみぞれかけ、こんにゃくの炒め煮 です。 こんにゃくの炒め煮は給食では定番のメニューです。今日もたくさん食べていました!

11/27  今日の給食

  今日の給食は、 ツイストパン、牛乳、野菜スープ、花豆コロッケ、ほうれんそうときのこのソテー でした。  ほうれんそうは冬が旬の野菜です。1年間を通してとれる野菜ですが、冬のものの方が、栄養が高いで …

10/25 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料 です。  

【2020.11.25】今日の給食

わかめごはん 牛乳 レンホァタン 油淋鶏 ミニトマト

3/18 今日の給食

 今日の給食は、  子供パン、牛乳、ウインナーと春キャベツのスープ、たらポーションフライ、だいこんサラダ です。  春キャベツは普段のキャベツと比べて、葉が柔らかく、みずみずしいのが特徴です。今日はス …