今日の給食 給食室から

7/10 今日の給食

今日の給食は、

ツナ大豆ごはん、牛乳、冬瓜入りとん汁、鶏肉のさっぱりゆずソースがけです

今年度の給食のテーマは「丈夫な体をつくろう!」です。そして1学期は「減塩」です。

冬瓜は今が旬の野菜で、カリウムとビタミンCが多く含まれています。カリウムには体の中の余分なナトリウムを体外に出す働きがあります。 

また、ツナ大豆ごはんはツナの油を使って炒めるので、うま味が活かされ塩分が低くてもおいしく食べることができます。

鶏肉のさっぱりゆずソースがけはソースを後からかけることで塩分を控えることができます。

給食の準備をしているときに、「ゆずのいいにおいがする~」と嗅覚で食を感じていました。

減塩は意識しないと難しいです。ですが、調理の工夫一つで減塩することができます。

ご家庭でも意識してみてください。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/15 今日の給食

今日の給食は、 みそラーメン、牛乳、春巻、グレープゼリーです。 みそラーメンは、、味付けにみそだけでなく、黒ソースやトウバンジャンが入るので、後味が少しピリッとしています。しょうがやにんにくも入ってい …

11/20 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、かみなり汁、豚肉の元気ソース炒め、ひじきの信田煮です。 豚肉の元気ソースがけは、にんにくやしょうが、ねぎ、トウバンジャンを使っているので疲労回復効果のあるメニューです!気 …

【2020.10.14】今日の給食

わかめごはん 牛乳 打ち豆汁 あじ塩竜田揚げ こんにゃくの炒め煮

【2021.2.17】今日の給食

こぎつね寿司 牛乳 のっぺい汁 わかさぎの天ぷら

9/28 今日の給食

今日の給食は、 塩ラーメン、牛乳、春巻、ぶどう です。 今日は今が旬のぶどうが登場しました。 ぶどうは房が付いた状態で納品されるので、調理員さんが一粒一粒丁寧に切り離してくれています。 とても甘く、お …