今日の給食 給食室から

2/19 今日の給食

今日の給食は、

きのこと白菜のきつねうどん、牛乳、ごぼうの甘辛揚げ、ミニトマト、おさかなチップです。

今日は今年度の給食テーマである、「かむ力を育てよう!」の献立です。

ごぼうはでんぷんをつけて揚げ、甘辛たれをからめました。あと引くおいしさです!

うどんは、いつものきつねうどんに白菜ときのこが入り、具沢山です!

また、小魚もついてよく噛むメニューになっています。かむことで満腹中枢を刺激したり、かんで唾液がでることで虫歯を予防したりなど、よく噛むことは体の健康にもつながります。おうちの食事でもかむことを意識してみてください!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.1.19】今日の給食

ごはん 牛乳 中華風はるさめスープ 豚キムチ炒め いかナゲット

6/25 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、打ち豆汁、和風ハンバーグ、ごぼうサラダです。 打ち豆はし大豆を平たくつぶしたものです。 これをみそ汁に入れています。やわらかくなるまで煮ているので食べやすいです! 今週も …

【2020.12.18】今日の給食

ごはん 牛乳 じゃがいもとわかめのみそ汁 和風おろしハンバーグ 鶏ごぼうの炒め煮

1/9 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、お雑煮、とんかつ、ひじきのサラダです。 今日から3学期の給食がスタートしました!1月11日の鏡開きにちなんで、お雑煮が登場しています。 お雑煮は地域によって、具材や味付け …

2022/5/17 今日の給食

今日の献立