今日の給食 給食室から

2/12 今日の給食

今日の給食は、

ねぎ塩丼、牛乳、打ち豆汁、ミニトマトです。

ねぎ塩丼には、もも肉とロース肉の2種類の豚肉を使用しています。味付けにレモン汁を入れることでさっぱりとした味になっています。

打ち豆汁の打ち豆は、大豆を水に浸して木槌でつぶし、乾燥させたものです。

つぶしていることで吸水性が良く、火の通りも早いため料理に使いやすいです。

野菜を炒めてからだしを入れ、具がやわらかくなるまで煮てみそで味付けをします!

打ち豆はなかなか家庭では食べないものかなと思うので、給食ならではの味を楽しんでほしいです。

ねぎ塩丼は男女問わず人気でした🌟

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

11/13 今日の給食

 今日の給食は、  バターロール、牛乳、ヌードルスープ、白身魚の香草フライ、花野菜サラダ です。  週末で気温が一気に下がり、とても寒くなりました。体を温める方法として、食べることはとても有効です。食 …

11/20 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、かみなり汁、豚肉の元気ソース炒め、ひじきの信田煮です。 豚肉の元気ソースがけは、にんにくやしょうが、ねぎ、トウバンジャンを使っているので疲労回復効果のあるメニューです!気 …

10/9 今日の給食

今日の給食は、 塩ラーメン、牛乳、春巻、オレンジです。 給食の塩ラーメンはとても具沢山です!今日はキャベツ、もやし、にんじん、とうもろこし、豚肉、わかめ、ねぎが入っていました。最後にごま油を入れている …

【2021.1.29】今日の給食

1月24日から30日まで『全国学校給食週間』です。 ごはん 牛乳 かぼちゃと小松菜のみそ汁 豚肉のねぎだれがけ こんにゃくの炒め煮

【2020.12.16】今日の給食

ごはん 牛乳 だいこんと小松菜のみそ汁 さんまの煮付け ひじきの五目煮 プルーン