今日の給食 給食室から

4/17 今日の給食

今日の給食は、

春の香りごはん、牛乳、とん汁、さわらの照り焼きです。

今年度の給食のテーマは「給食で魚について知ろう!」です。毎月様々な魚を紹介していきます。

4月は「さわら」です。今が旬の魚で、身がやわらかいのが特徴です。成長するにつれて名前が変わる、「出世魚」という縁起の良い魚です。今日は照り焼きで登場しました。

照り焼きの味つけだと食べやすいようで、子どもたちもよく食べていました。

春の香りご飯には今が旬の菜の花を入れました。色が良いまま完成させるために、下茹でをし、最後に加えます。

とん汁は具材を炒めて、別の釜でとっておいただしを加えて作ります。

↑ 沸かしただしを計りながら移す作業です。

ひしゃくと調理用の食缶を使い、だしを移動させます。熱くて重いので大変な作業です。だしをしっかりとることで、とん汁もおいしく仕上がりました!

1週間お疲れ様でした。授業も始まり疲れたと思うので、土日はゆっくりと休んでください😌

-今日の給食, 給食室から

関連記事

12/17 今日の給食

今日の給食は、 キムチチャーハン、牛乳、 トック入りスープ、切り干し大根の中華サラダ、フルーツ杏仁プリンです。 今日は南中学校のメニューコンクールの献立です。テーマは「本場の味を求めて ザ キムチチャ …

2022/6/10 今日の給食

今日の献立

11/12 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、もやしと小松菜の炒め物です。 今日も学級閉鎖のクラスがあり、その分をいるクラスに分けています。今日はごはんの日なので米の調整がきくので昨日より残 …

【2021.1.21】今日の給食

しょうがのぽかぽかうどん 牛乳 かんぱちの香味ソース みたらしだんご

4/10 今日の給食

 今日の給食は、  カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、米粉のいちごクレープ です。  新年度最初の給食でした。  2,3年生はさすがの手さばきでパッパッと準備をし、初日からしっかりと食べてくれました。 …