今日の給食 給食室から

4/21 今日の給食

今日の給食は、

ツイストパン、牛乳、春野菜のクリームスープ、ミートかぼちゃフライ、ブロッコリーです。

ツイストパンは今年度から乳成分不使用になりました。乳アレルギーの生徒も食べられるパンです!

気になるパンの味は、前と変わらずほんのり甘く、食感も柔らかいです。

春野菜のクリームスープは春が旬のキャベツやたまねぎ、アスパラガスが入っています。

アスパラガスの根の近くは少し硬いので、ピーラーで皮をむきます。そのあと、ななめに切り、下茹でをします。

クリームスープの仕上げに入れます。

ミートかぼちゃフライは、ソースはついていませんが、かぼちゃがとても甘くほくほくとしているのでおいしく食べられました。

まだ4月なのに気温が高いので、生徒からは「暑いのにクリームスープ!?」と言われてしまいましたが、しっかりと食べてくれていました😄

カメラににこっとしてくれた2年生!

最後の1個まできれいに食べてくれる3年生。

1滴も逃さない3年生。

新年度が始まって2週間がたちますが、生活リズムは整ったでしょうか。早寝早起き朝ごはんを忘れずに、規則正しい生活を送りましょう!

 

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.9.11】今日の給食

ごはん 牛乳 打ち豆汁 彩りたまご焼き さけとじゃこのふりかけ

7/3 今日の給食

今日の給食は、 ごぼうにゃミートソーススパゲティ、牛乳、チキンナゲット、枝豆のサラダです。 ごぼうにゃミートソースは今年初めての登場です。 名前にもある通り「ごぼう」が入ったミートソースです。ごぼうの …

1/28 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、せんべい汁、ぶりの照り焼き、ひじきの五目煮です。 実はファンの多いせんべい汁!里中のせんべい汁は、せんべいがでろでろにならないように、少し堅めに仕上げているのが特徴です! …

【2020.12.18】今日の給食

ごはん 牛乳 じゃがいもとわかめのみそ汁 和風おろしハンバーグ 鶏ごぼうの炒め煮

2/7 今日の給食

 今日の給食は、  キンパ風混ぜごはん、牛乳、わかめスープ、鶏肉の韓国風ソースがけ です。  キンパ風混ぜごはんの具には、豚肉、にんじん、こまつな、たくあん、炒り卵が入っています。ごま油で炒めるので、 …