今日の給食 給食室から

1/15 今日の給食

今日の給食は、

キャロットピラフ、牛乳、野菜のクリームシチュー、オムレツ、ブロッコリーです。

キャロットピラフは素と一緒にご飯を炊きます。炊けたらしっかりと混ぜて全体に具と味がいくように…!おこげができることもあります。

 

今日のシチューには冬が旬の白菜が入りました。

牛乳は全部で37L使います。冷たいまま入れると釜の中の温度が一気に下がってしまうので、このようにお湯を張って牛乳を温めておきます。(大量調理ならではです!)

キャロットピラフとクリームシチューは相性がよく、一緒に食べてもおいしいです!

7組の生徒はしっかり盛り切りの配膳です!

みんながきちんと手を合わせて「いただきます」をしている2年3組!!

おかわりにたくさん出てくる3年5組!!

5組に限らず、3年生は1年生の時からよく食べる学年なので、身長が伸びた生徒が多いです✨

「オムレツ食べる人?」「はい!!」元気いっぱいな1年4組!

寒いので牛乳が残りがちではありますが、それ以外はよく食べる里中生!たくさん食べて強いからだを作りましょう💪

 

 

 

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

12/20 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、オニオンスープ、クリスピーチキン、ブロッコリーと根菜のサラダ、米粉のクリスマスケーキです。 今日は2学期最後の給食でした。クリスピーチキンのいい香りが漂い、給食 …

6/26 今日の給食

今日の給食は、 かてめし、牛乳、彩の国汁、いわしの梅しょうゆ煮です。 かてめしは埼玉県の郷土料理です。給食では、ごぼう、にんじん、油揚げ、鶏肉、干ししいたけが入りました。 彩の国汁は埼玉県でよく採れる …

2/6 今日の給食☃

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、せんべい汁、あんかけ豆腐ハンバーグ、野菜のうま煮 です。  学級閉鎖と積雪による欠席で、予定食数よりもだいぶ人数が少なかったので、汁物の水分量と調味料を調整し、具沢山 …

1/23 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、小松菜のナムルです。 久しぶりのマーボー豆腐でした!味付けが辛くなりすぎないように、トウバンジャンの量で調整しています。マーボー豆腐はとろみが強 …

【2020.12.10】今日の給食

ごぼうにゃミートソーススパゲティ 牛乳 ポテトコロッケ ミニトマト 米粉のクレープ(みかん)