今日の給食 給食室から

7/10 今日の給食

今日の給食は、

ツナ大豆ごはん、牛乳、冬瓜入りとん汁、鶏肉のさっぱりゆずソースがけです

今年度の給食のテーマは「丈夫な体をつくろう!」です。そして1学期は「減塩」です。

冬瓜は今が旬の野菜で、カリウムとビタミンCが多く含まれています。カリウムには体の中の余分なナトリウムを体外に出す働きがあります。 

また、ツナ大豆ごはんはツナの油を使って炒めるので、うま味が活かされ塩分が低くてもおいしく食べることができます。

鶏肉のさっぱりゆずソースがけはソースを後からかけることで塩分を控えることができます。

給食の準備をしているときに、「ゆずのいいにおいがする~」と嗅覚で食を感じていました。

減塩は意識しないと難しいです。ですが、調理の工夫一つで減塩することができます。

ご家庭でも意識してみてください。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

10/31 今日の給食

 今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、たこナゲット、枝豆のサラダ、米粉のかぼちゃマフィン です。  キャベツと肉団子のスープは610人分で26㎏のキャベツを使いました。 …

【2020.10.16】今日の給食

ごはん 牛乳 トック入りスープ 豚キムチ炒め しゅうまい  

6/28 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、じゃがいもとベーコンのクリーム煮、鶏肉のレモンソースがけ、温野菜サラダ、アセロラゼリー です。  今日は朝から気温が高く、生徒たちも口々に「暑い~」と言っていま …

4/21 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、つくね汁、スタミナ焼肉、青のりポテトです。 スタミナ焼肉がとても人気でした! お肉はもも肉とロース肉の2種類を使い、しょうが、にんにく、と炒めてからにんじん、たまねぎ、に …

10/18 今日の給食

今日の献立