今日の給食 給食室から

6/11 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、だし香るきのこのすまし汁、あじの南蛮風、キャベツの昆布和えです。

今年度の給食のテーマは、「丈夫な体をつくろう!」で1学期は「減塩」です。食塩のとりすぎは、高血圧を引き起こし、生活習慣病になりやすくなってしまいます。

食塩摂取の目標量は中学生男子で7.0g、女子で6.5gとされています。給食では2.5gを目安に献立を作成しています。ですが、2.5gにするのはなかなか難しいのが現状です。パンやめんには見えない食塩が多く入っています。また、甘いお菓子にも食塩は使われているので注意が必要です。

10代のうちから薄味に慣れておくことで、大人になった時の生活習慣病を予防することができます。

キャベツの昆布和えは、炒った昆布と茹でたキャベツ・油揚げを和えました。

すまし汁はだしをしっかりととることによって、香りが引き立ち、うま味があるので塩分が控えめでもおいしく食べられます。

減塩はすぐにできるものではないので、少しずつ意識をすることが大切です。おうちでも減塩について話してみてください!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/4/20 今日の給食

今日の献立

11/18 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、牛乳(コーヒー飲料付)、白菜と埼玉ミートボールのスープ、さけフライ、枝豆のサラダです。 埼玉ミートボールとは、埼玉県産の黒豚を使用したミートボールです。実は埼玉県でも黒豚を …

4/17 今日の給食

今日の給食

4/18 今日の給食

 今日の給食は、  きつねうどん、牛乳、ししゃもゴマフライ、ミニトマト です。  今日はきつねうどんでした。今まではきつねうどんのきつね(油揚げ)を普段より大きいくらいに切っていたのですが、今日は、三 …

9/20今日の給食

令和4年9月20日 今日の給食