今日の給食 給食室から

5/8 今日の給食

今日の給食は、

カレーライス、牛乳、切り干し大根のサラダ、乳酸菌飲料 です。

「今日は2、3時間目からいいにおいがしたよ~!」と3年生の先生から言われました!それもそのはず、今日はみんなが好きなカレーの日です🍛ちょうどその時間に具材をカレー粉で炒めていました🔥

じゃがいもは溶けてしまわないようにタイミングを見極め、ルウを入れたら90度を超えるまで一気に温度を上げます。

粘度の高いものはなかなか温度が上がらないので重たい釜をずっとかき混ぜるのが大変です。また、温度が90度を超えた後、すぐに混ぜるのをやめてしまうと、底が焦げてしまうので火を止めた後もしばらく混ぜ続けます。

今日もおいしいカレーが出来上がりました。

1年生、カレーで汚れないように体育着になる子やランチョンマットを前面につける子、みんなカレーを食べる気合が十分です💪

こちらもごはんをパンパンに盛り、たくさん食べます!!(この後さらに盛っていました)

今週も残り2日です。無理をせずに頑張りましょう!

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/6/17 今日の給食

今日の献立

10/26 今日の給食

今日の給食は、  きつねうどん、牛乳、大学いも、ミニトマト です。  大学いもは、たれを作り、3学年分に分けて1学年分ずつ和えています。  

10/3 今日の給食

今日の献立

【2021.1.28】今日の給食

1月24日から30日までは『全国学校給食週間』です。 ごぼうにゃミートソーススパゲティ 牛乳 きなこ揚げパン 温野菜サラダ

9/21 今日の給食

今日の給食は、 スパゲティボローニャソース、牛乳、花豆コロッケ、ブロッコリー です。  今日は新人戦に行く生徒、引率の先生、学級閉鎖と学校にいる人数が少なくなってしまいましたが、いつものように元気にた …