今日の給食 給食室から

3/6 今日の給食

 今日の給食は、

 あなごのちらし寿司、牛乳、ちゃんこ鍋、小松菜メンチカツ です。

 今日は東京都の郷土料理の日でした。あなごは江戸前寿司の定番のネタでした。小松菜は東京が発祥の野菜です。

 昨年度から2年間、毎月、郷土料理をテーマに献立を作成してきました。生徒にとって何かひとつでも学びがあればいいなと思います。

 来年度は『丈夫な体をつくろう!』をテーマに1学期ごとにサブテーマを設けて献立を作成します。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/22 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、チキンナゲット、ブロッコリー です。  新しい週が始まりました。まだまだ寒い日が続き、体調不良者も増えているので、しっかりと食べ、睡眠をとり …

今日の給食 12/15 12/16

本日の献立12/15 本日の献立12/16

10/4 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、打ち豆汁、白ごまつくね、ひじきのサラダ です。  ご家庭で「打ち豆」を使うことは少ないのではないかなと思います。給食ならではのメニューなのでしっかりと食べて欲しいです! …

今日の給食 2/27~3/7

2/27 本日の献立 2/28 本日の献立 3/1 本日の献立 3/2 本日の献立 3/3 本日の献立 3/6 本日の献立 3/7 本日の献立

11/8 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、たっぷりきのこのあんかけスープ、あじの塩竜田揚げ、ひじきの煮物 です。  今日は「いい歯の日」です。給食委員と保健委員が歯にいい献立を考えてくれ、その中でもっともよい …