今日の給食 給食室から

2/20 今日の給食

 今日の給食は、

 かんぴょう入り五目ごはん、牛乳、巻狩汁、黒から揚げ です。

 今日は栃木県の郷土料理の日でした。

栃木県はかんぴょうの生産が日本一です。今日はそのかんぴょうを混ぜごはんに使用しました。巻狩汁は那須で行われていた猟に由来したみそベースの汁物です。いつものみそ汁とは違い、白みそしか入らないので優しい味でした。黒から揚げは佐野市のご当地グルメで最近誕生したものです。下味にウスターソースを入れることで揚げると少し黒くなるのが特徴です。

 最近はよく食べる生徒が多く、とても嬉しいです。給食を見て「おいしそう」と言ったり、「これなんですか?」と聞いてくれる生徒も増え、食に興味が出てきたのかなと嬉しくなっています。

 今年度の給食も残り少なくなってきました。最後まで楽しんで食べて欲しいです。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

4/19 今日の給食

 今日の給食は、 ビビンパ、牛乳、トック入りスープ、しゅうまい です。  ビビンパはごま油が香っていて、においだけでお腹が空きます…。    1年生のおかわりの様子です。 おかわりの人数が多いので先生 …

10/2 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、牛乳、ヌードルスープ、ミートかぼちゃフライ、野菜サラダ です。  今日から本格的に体育祭練習が始まり、体力もたくさん使うため、給食ももりもりと食べていました!! 日中はまだ …

【2020.11.4】今日の給食

ごはん 牛乳 呉汁 鶏肉の照り焼き きんぴられんこん

【2021.1.28】今日の給食

1月24日から30日までは『全国学校給食週間』です。 ごぼうにゃミートソーススパゲティ 牛乳 きなこ揚げパン 温野菜サラダ

【2020.11.17】今日の給食

こぎつね寿司 牛乳 彩の国みそ汁 あじフライ