今日の給食 給食室から

9/12 今日の給食

今日の給食は、

とふのこのそぼろごはん、牛乳、僧兵汁、太刀魚のフライ、青梅ゼリー です。

 今日は和歌山県の郷土料理の献立です。僧兵汁は昔、兵士たちがスタミナをつけるために食べていたといわれている、みそ仕立ての鍋料理です。にんにくと鶏ガラスープが入るのが特徴です。

 和歌山県では太刀魚がよく捕れます。そして太刀魚は今が旬の魚です。太刀魚を食べるのは初めてという生徒も多くいましたが、身が柔らかく、食べやすいのでよく食べていました。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/10 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、豚肉の元気ソースがけ、きんぴらごぼう です。  今日は久しぶりに気温も高く、給食もよく食べていました!豚肉の元気ソースがけは、ソースににんにくやしょう …

【2020.10.6】今日の給食

ごはん 牛乳 つくね汁 豚肉のしょうが風味揚げ 海藻サラダ

9/19 今日の給食

今日の給食は、 わかめごはん、牛乳、かみなり汁、メンチカツ、ひじきとごぼうのファイバーサラダ です。  ひじきとごぼうのファイバーサラダは新献立です。食物繊維が多くとれるサラダになっています。今日もた …

11/2 今日の給食

 今日の給食は、  五目とろみそば、牛乳、ねぎぎょうざ、レモンゼリー です。  今日のぎょうざは、深谷市でとれたねぎを使った「深谷ねぎぎょうざ」です。皮がパリッとしていて生徒たちにも人気でした。  明 …

11/21 今日の給食

11/21 今日の献立