今日の給食 給食室から

6/8 今日の給食

今日の給食は、

おっきりこみ、牛乳、みそポテト、ゆずゼリー です。

 「おっきりこみ」は埼玉県の北部や秩父地方に伝わる郷土料理です。麺を「切っては入れ、切っては入れ」ることを意味しています。野菜などの具材を煮込んでいる最中に麺を手早く切り込んで鍋に入れることからこの名前がつきました。

 ゆずゼリーのゆずは埼玉県毛呂山町でとれる「桂木ゆず」が使われています。桂木ゆずは日本最古の栽培ゆずで、香りや味が良く、世界最高品質といわれています。

 今日は地元である埼玉県の郷土料理の日でした。1学期で1番の食べっぷりでした!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

4/25 今日の給食

今日の給食は ごはん、牛乳、トック入りスープ、豚キムチ炒め、しゅうまい、アセロラゼリー  です。  豚キムチ炒めが、ごはんのすすむ味で人気でした!

4/17 今日の給食

 今日の給食は、 ごはん、牛乳、新たまねぎのみそ汁、豚肉のねぎしょうがソース、アスパラコーン炒め です。  今日のアスパラガスはグリーンアスパラガスと紫アスパラガスの2種類が納品され、、 調理員さんと …

6/12 今日の給食

今日の給食は、 さきたまライスボール、牛乳、むさしのクリームスープ、キャベツメンチ、ミニトマト です。  週の始まり、お天気が悪いと、気持ちが下がってしまいますが、給食の時間はいつも通りにぎやかでした …

12/7 今日の給食

 今日の給食は、  もやしそば、牛乳、春巻、キャベツのサラダ です。  2023年最後の中華めんの日は「もやしそば」でした。給食準備を見ていたら、「もやしが長くてよそるのが大変!!」と言っている子がい …

1/10 今日の給食

 今日の給食は、   ごはん、牛乳、お雑煮、白ごまつくね、うの花炒り煮 です。  いよいよ3学期がスタートしました。給食初日からたくさん食べてくれているところを見られて嬉しかったです。3学期は日数が他 …