今日の給食 給食室から

6/23 今日の給食

今日の給食は、

高野豆腐のそぼろごはん、牛乳、せんべい汁、白ごまつくねです。

高野豆腐はあらかじめ千切りになっているものを、朝のうちに水につけて戻しています。

約520人分で2kgの高野豆腐を使用しました。

他の具材と合わせて炒めて、味を調えたら完成です!高野豆腐の水分感で味も変わるので毎度気を付けながら調理しています。

せんべい汁は、実は里中の中で人気な汁物です!!

煮込んでやわらかくしますが、里中のせんべいは硬めに仕上げています。

今日も朝から「今日せんべい汁じゃん!きたーーー!!」と言っている子を見かけました😊

たくさん食べてくれていたので嬉しかったです。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/16 今日の給食

今日の給食は、 ごまみそうどん、牛乳、いかのかりんあげ、花みかんです。 花みかんとは、横半分に切ったみかんのことで、切り口が花のようなので花みかんと呼ばれています🍊 ごまみそうどんはキ …

3/2 今日の給食

今日の給食は、 キムチチャーハン、牛乳、せんべい汁、みそポテトです。 今日は里中独自献立で、3年生のリクエストメニューの日でした!3年生にアンケートをし、そこから4つ献立を立てて、最後に投票してもらう …

5/19 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、ごまみそ汁、和風ハンバーグ、こんにゃくの炒め物 です。  今日は中間テスト2日目でした。昨日は帰りに、「明日の給食はなんですか?」と聞かれ、「明日はハンバーグだよ」と伝え …

【2021.3.8】今日の給食

はちみつパン 牛乳 ニョッキのクリームスープ えびミックスフライ だいこんサラダ

【2021.2.19】今日の給食

うなぎごぼうごはん 牛乳 きりたんぽ汁 豆腐ハンバーグおろしソースがけ