今日の給食 給食室から

11/26 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、ごまみそ汁、秩父風わらじかつ、ボイルキャベツです。

秩父風わらじかつは、埼玉県秩父市のご当地グルメです。2つの大きなかつがわらじ(草履)のように見えることから名づけられたそうです。甘辛いたれがかかっているのが特徴です。

いつもはタレをかけていますが、今日はたれにくぐらせて配缶しました。

タレが多く余ったので、各クラスにソースポットで「追いタレ」として出しました。普通のソースに比べて、水っぽいシャバシャバなタレだったのでいつものようにソースポットを傾けたらドバっとかかり大笑いしているクラスもありました😆😆

新献立でしたが、みんなおいしく食べていたので良かったです!

期末テストお疲れ様でした!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.12.16】今日の給食

ごはん 牛乳 だいこんと小松菜のみそ汁 さんまの煮付け ひじきの五目煮 プルーン

2022/5/11 今日の給食

今日の献立

11/7 今日の給食

 今日の給食は、 ごはん、呉汁、さばの塩こうじ焼き、こんにゃくの炒め煮 です。  合唱コンクールお疲れさまでした!!どのクラスもとってもきれいな歌声でした。

11/4 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料です。 連休明けの今日はカレーライスです!!週の最初にカレーというのが少しめずらしいような気もしますが、子どもたちも喜んで食べていました! …

3/18 今日の給食

 今日の給食は、  子供パン、牛乳、ウインナーと春キャベツのスープ、たらポーションフライ、だいこんサラダ です。  春キャベツは普段のキャベツと比べて、葉が柔らかく、みずみずしいのが特徴です。今日はス …