今日の給食 給食室から

5/26 今日の給食

今日の給食は、

ツイストパン、牛乳、じゃがいもとウインナーのトマト煮、コーンフライ、温野菜サラダです。

じゃがいもとウインナーのトマト煮は久しぶりの登場です!

じゃがいもが崩れすぎないように、丁寧に調理しています。ブロッコリーは、直接釜に入れるのではなく、下茹でしてから釜に入れます。こうすることで、釜の温度が下がらないのです。

 

今年度から給食のパンの半分以上が乳成分不使用となり、乳アレルギーをもつ子でも食べられるパンが増えました!!乳成分不使用でも味は落ちずにおいしいです。

体育祭が終わり、次は修学旅行、校外学習、学校総合体育大会と1学期はまだまだ行事が盛りだくさんです。

毎日の寒暖差で体調を崩しやすい時期ではありますが、食事と休養をしっかりととって元気に過ごせるようにしてください😆

今週も1週間がんばりましょう!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/20 今日の給食

今日の給食は、 バターロール、牛乳、白身魚の香草フライ、野菜のクリームスープ、花野菜サラダ です。 クリームスープやシチューを作るときには、後から入れる牛乳の量が多いため、あらかじめ温めてから入れます …

【2021.2.2】今日の給食

今日は、節分の日にちなんで大豆を使用した献立です。 ごはん 牛乳 打ち豆汁 いわしのみぞれ煮 きんぴられんこん

6/26 今日の給食

今日の給食は、 バターロール、イチゴジャム、牛乳、ABCマカロニのスープ、大豆とひき肉のカレー煮、粉ふきいも です。  今日は大豆とひき肉のカレー煮が人気でした。 6月最後の週です。だんだんと暑さも戻 …

2022/7/08 今日の給食

今日の献立

2/22 今日の給食

 今日の給食は、  五目とろみそば、牛乳、ぎょうざ、りんご です。  今日は寒かったので、ラーメンがいつも以上においしく感じました。  各教室を周っていても、食缶が空!!今日もたくさん食べていました。