今日の給食 給食室から

2/21 今日の給食

今日の給食は、

茶めし、牛乳、おでん、鶏の照り焼き、白菜の煮びたしです。

茶めしもおでんも久しぶりの登場です!!

茶めしは、炊くときにしょうゆと塩を一緒に炊きます。

↓炊く前

↓炊飯後

茶めしはおこげの部分も香ばしくておいしいです。

おでんは、だいこん、にんじん、ちくわ、こんにゃく、ちくわぶ、揚げボール、結びこんぶ、じゃがいもが入ります。ちくわやちくわぶはみんなに渡るように、小さめに切ります。

だいこんは下茹でをしました!

だしがしっかりと効いたおでんが完成しました!!

白菜の煮びたしも、やさしい味で油揚げに味が染みています。

鶏の照り焼きもあるので、ボリューム満点の給食でした!!

私は高校生くらいまで、おでんは苦手なものが多く、あまり好みませんでしたが、里中生はどうでしょうか?子供たちの反応が楽しみです!!

今週もお疲れさまでした!3連休ですが、受験前、テスト前のラストスパート、頑張ってください😆

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.2.5】今日の給食

カレーライス 牛乳 花野菜のサラダ グレープゼリー

6/28 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、じゃがいもとベーコンのクリーム煮、鶏肉のレモンソースがけ、温野菜サラダ、アセロラゼリー です。  今日は朝から気温が高く、生徒たちも口々に「暑い~」と言っていま …

4/10 今日の給食

今日の給食は、 たんたんめん、牛乳、春巻、さくらゼリーです。 いよいよ今年度の給食が始まりました。 給食があると私自身もとっても助かるので、楽しみにしていました。 朝、通学してきた生徒が「今日から給食 …

【2021.2.2】今日の給食

今日は、節分の日にちなんで大豆を使用した献立です。 ごはん 牛乳 打ち豆汁 いわしのみぞれ煮 きんぴられんこん

3/12 今日の給食

 今日の給食は、  わかめごはん、牛乳、ごまみそ汁、鶏のから揚げ、ごぼうサラダ です。  3年生の給食最後の日が近づいているので、今日は人気献立の「わかめごはん」と「から揚げ」が登場しました。  「わ …