今日の給食 給食室から

10/17 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、仙台麩入り肉じゃが、笹かまぼこの磯辺揚げ、わかめのサラダ、ずんだもち です。

 味わおう!日本各地の郷土料理ということで、今日は「宮城県」をテーマにした献立です。

 肉じゃがに入っている”仙台麩”は麦が原料の麩を油で揚げた”あぶら麩”のことで、宮城県の食文化と共に受け継がれてきた登米地方の名物です。味がしみ込んで、とてもおいしく仕上がりました。

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

12/11 今日の給食

 今日の給食は、  きなこ揚げパン、牛乳、ビーンズシチュー、温野菜サラダ です。  今日は里中独自献立の日でした。揚げパンは生徒たちから大人気です。今日もよくおかわりをしていました。揚げパンの日はシチ …

【2020.9.17】今日の給食

たんめん 牛乳 ツナポテトコロッケ ブロッコリー

2022/5/13 今日の給食

今日の献立

10/17 今日の給食

今日の献立

9/14 今日の給食

今日の献立