今日の給食 給食室から

2/19 今日の給食

今日の給食は、

 

ごはん、牛乳、根菜ごろごろとん汁、あじのねぎしょうがソース、デコポンです。

あじのねぎしょうがソースは、あじの竜田揚げに学校で作ったねぎしょうがソースをかけます。

しょうがの風味のするごはんに合うソースです。ソースをごはんにかけて食べている生徒もいました!

デコポンは糖度の基準があるので、しっかりと甘く、濃い味でした。

2年生は完食率が高いです。給食委員をはじめとして多くの生徒が給食の残菜をゼロにしようと動いてくれています!!

 

1年生は50分までにいただきますをしようと各クラス、がんばっているので毎日準備が早く、食べる時間がしっかりととれています。

今週も折り返しです。残り2日、がんばりましょう💫💫

-今日の給食, 給食室から

関連記事

12/4 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、押麦入り野菜スープ、かぼちゃコロッケ、はるさめサラダ です。  久しぶりに黒パンが登場しました。黒パンは、黒砂糖の甘みがきいていておいしいです。  

2022/4/14 今日の給食

今日の献立

12/6 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、かぶのみそ汁、たらの野菜あんかけ、ひじきと大豆の煮物、みかんゼリー です。  今日は十二月田中学校メニューコンクールの献立でした。  たらの野菜あんかけには今が旬の白 …

11/17、11/20 今日の給食

 今日の給食は、  子供パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、コーンフライ、オレンジ です。  今日は月曜日なのでパンの日です!マカロニのクリーム煮はシチューよりもこっくりとしていて子供パンにすごく合う一 …

10/24 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、秋野菜のみそ汁、さばの辛味焼き、かぶのそぼろ煮 です。  かぶのそぼろ煮はしょうがの効いたそぼろあんがかぶと合い、おいしく仕上がりました。かぶをいつもより大きめに切っ …