未分類

2/18 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、せんべい汁、いろどりたまご焼き、きんぴらごぼうです。

今日は寒い日にぴったりな「せんべい汁」です!

せんべい汁は青森県の郷土料理で、せんべい汁用の南部せんべいをしょうゆ味で煮たてた汁物です。

せんべいは一口より少し大きい大きさで、やわらかくなりすぎないよう入れるタイミングに気を付けて作っています。

鶏肉や油揚げ、にんじんなどたくさんの具が入っているのも特徴です。

2年生は、各クラスで残菜をなくそうと、盛り付けの段階から残しがなかったり、給食委員をはじめ、クラスの子たちがおかわりに配ったりしてくれているおかげで残菜がほとんどありません!!

3年生は給食が残り15回をきってしまいました。最後までおいしく楽しく食べてほしいです♪

-未分類

関連記事

9/27 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、いも団子汁、豚肉の元気ソース炒め、花野菜サラダ です。 いも団子汁はじゃがいもで作ったお団子がたくさん入っています。 豚肉の元気ソース炒めは、にんにくやトウバンジャンでピ …

部活動報告

野球 サッカー ソフトボール 陸上 吹奏楽 (体操服関連)

10/31(木)・11/1(金)辻小学校挨拶運動

10/31(木)・11/1(金)の2日間、里中生から有志を募って辻小学校で挨拶運動を行いました。 協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。          

1/23 今日の給食

今日の給食は、 たんたんめん、牛乳、ぎょうざ、オレンジです。   たんたんめんに入るにんじんは調理員さんの手切りで短冊切りにします🥕 たんたんめんには、4㎏ものねりごまを使用したので、 …

9/11 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、とん汁、いろどりたまご焼き、きんぴられんこん です。 まだまだ暑さが厳しい日が続いています。給食室は37℃まで気温が上がりました💦 とん汁はだしをとり、豚 …