今日の給食 未分類 給食室から

2/6 今日の給食

今日の給食は、

豚バラと白菜のうどん、牛乳、タラのフライ、だいこんとにんじんの煮なます、米粉のみかんクレープです。

今日はメニューコンクールの献立で、北中の生徒が考えた献立です。

「豚バラと白菜のうどん」は新献立です。豚バラ肉はいつものお肉より脂が多いので、やわらかく、コクがあっておいしいうどんのつゆが出来上がりました。

↑ しっかりと煮込んでいる様子📸

「だいこんとにんじんの煮なます」は昨年、新潟県の郷土料理として登場した煮なますをもとに作りました。せんぎりにしただいこんとにんじんをさっと熱湯に通し、調味液で煮ます。

少し大人な味なので子ども受けは微妙でしたが、栄養満点です!

3年生はうどんがあと1回しかありません。山盛り食べている子も多く見かけました👀

おかわりじゃんけんをしようと集まる生徒📸

うどんのおかわりをする子が多くて流れ作業のように持っている様子😂ちなみに2週目もありました!

最近はゴミ袋の口を結んでくるクラスがほとんどで助かっています!

今週もあと1日です。寒いですが、それに負けずに頑張りましょう🔥

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

【2021.3.3】今日の給食

今日は、3月3日「ひなまつり」にちなんだ献立です。 ひな寿司 牛乳 春野菜のみそ汁 さわらの塩焼き 桜もち

修学旅行②⛩️

修学旅行2日目は班ごとにタクシーで京都めぐりです! きれいな空に金閣に生徒に・・・ベストショット📸 北野天満宮⛩️ 最後まで全力で学んで、全力で楽しんで!& …

7/10 今日の給食

今日の給食は、 五目ラーメン、牛乳、春巻、冷凍みかんです。 今学期最後のめんの日でした🍜 五目ラーメンは汁にたくさんの野菜が入るので、栄養満点です💮 さらに今日は冷凍み …

5/28 今日の給食

今日の給食は、 コーンラーメン、牛乳、ぎょうざ、だいこんサラダです。 コーンラーメンはラーメンがたっぷりと入った塩味ベース(少ししょうゆも入っています)のラーメンです。キャベツやもやし、わかめなどがた …

9/8 今日の給食

今日の給食は、 黒パン、牛乳、ラビオリスープ、白身魚の香草フライ、枝豆のサラダです。 ラビオリスープのラビオリとは、パスタの間にひき肉やみじん切りした野菜を挟みんだパスタのことをいいます。給食ではスー …