今日の給食 未分類 給食室から

2/4 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、はくさいのスープ、ユーリンチー、サラダです。

今日は里中独自献立の日です。家庭科の授業で1,2年生が「食品群別摂取量の目安を計算して考える献立作り」をし、その中から選ばせてもらいました!

今日の献立を考えてくれたのは、1年3組のMさん!!

わかめごはん×ユーリンチーという人気間違いなしの献立に、サラダとスープで野菜もたくさんとれる素敵な献立でした👏

野菜は良く洗い、調理員さんたちが手際よく切っていきます。

ねぎの粗みじん切りも手切りです!

鶏肉に衣をつけ、油で揚げます。

揚がった鶏肉をクラスごとに配缶し、先に作っておいたタレをかけて完成!!

はくさいのスープはお湯を沸かした釜にベーコン、にんじん、はくさい、はるさめ、ほうれんそうが入ります!彩りもばっちりです◎

ユーリンチーは久しぶりだったので、とても人気でした!

どのクラスも残しもほとんどありませんでした😄

素敵な献立をありがとう!3月の独自献立は3年生のリクエスト給食を予定しています!

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

9/29 今日の給食

今日の給食は、 秋の香りごはん、牛乳、すまし汁、いなだのしょうが煮、お月見きなこだんご です。 今日はお月見です。今のところ曇りですが、夜にきれいな月が見えるといいですね!

10/16 今日の給食

今日の給食は、 さきたまライスボール、牛乳、さつまいもときのこのクリームシチュー、ウインナーのカレー風味揚げ、オレンジ です。  シチューがおいしい季節になりました。朝は冷えるのでしっかりと朝ごはんを …

4/15 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、海藻サラダ、さくらゼリーです。 1年生は中学校で初めてのカレーです。小学校のとは見た目も味も違います!少し大人味なカレーライスおいしく食べられていると嬉しいです! …

2/26 今日の給食

今日の給食は、 ひじきごはん、牛乳、だいこんの味噌汁、さばの辛味焼きです。 今日は公立高等学校学力検査日です。それに合わせて、1日ノーチャイムデーを里中学校では実施しており、給食時の放送も本日はお休み …

12/2 今日の給食

今日の給食は、 いちご揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、温野菜サラダです。 今日は里中独自献立の日で、いちご揚げパンでした。 パンを揚げて、いちごパウダーをまぶして・・・ 配缶します! 初めてのいちご味 …