今日の給食 未分類 給食室から

2/4 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、はくさいのスープ、ユーリンチー、サラダです。

今日は里中独自献立の日です。家庭科の授業で1,2年生が「食品群別摂取量の目安を計算して考える献立作り」をし、その中から選ばせてもらいました!

今日の献立を考えてくれたのは、1年3組のMさん!!

わかめごはん×ユーリンチーという人気間違いなしの献立に、サラダとスープで野菜もたくさんとれる素敵な献立でした👏

野菜は良く洗い、調理員さんたちが手際よく切っていきます。

ねぎの粗みじん切りも手切りです!

鶏肉に衣をつけ、油で揚げます。

揚がった鶏肉をクラスごとに配缶し、先に作っておいたタレをかけて完成!!

はくさいのスープはお湯を沸かした釜にベーコン、にんじん、はくさい、はるさめ、ほうれんそうが入ります!彩りもばっちりです◎

ユーリンチーは久しぶりだったので、とても人気でした!

どのクラスも残しもほとんどありませんでした😄

素敵な献立をありがとう!3月の独自献立は3年生のリクエスト給食を予定しています!

 

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

【2020.10.15】今日の給食

スパゲティキャロットソース 牛乳 ポテトコロッケ オレンジ

2022/5/11 今日の給食

今日の献立

今日の給食 4/12,4/13

4/12 今日の献立 4/13 今日の献立

9/16 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、切り干し大根のごまみそ汁、あじフライ、ごぼうサラダです。 あじフライは身がふっくらとしていて、衣はさくさくで子どもたちからも人気でした!! 今日は、今年度の給食テーマ、『 …

10/5 今日の給食

今日の給食は、 チーズパン、牛乳、花豆コロッケ、オレンジです。 花豆コロッケは「白花豆」を使ったコロッケです。豆感もあまりないのでとても食べやすいです!形も豆の形でかわいいコロッケでした。 今日は涼し …