今日の給食 給食室から

2/3 今日の給食

今日の給食は、

チーズパン、牛乳、カレー野菜スープ、ミートボールのトマトソースがけ、キャベツとコーンのソテーです。

チーズパンは久しぶりの登場でした!焼けたチーズが香ばしく、中にもチーズのかたまりがあったりしておいしかったです。1年生がよく食べていました👍

カレー野菜スープは具を炒めてからカレー粉を入れてさらに炒めて、香りを出します。ブロッコリーは別で下茹でをしししっかりと温度を上げます!

ミートボールのトマトソースがけは、実はミートボールを蒸す時と揚げる時があるのです!!今日は蒸しバージョンです!あみにミートボールを並べ、釜で熱々になるまで蒸します。

これを食缶に入れ、トマトソースをかけます。パンの日の定番メニューです!ただ、一人何個と決まっているわけではなく、量での配缶になるので、クラスの方では配るのが少し大変なメニューです。。

今年度の給食も今日を除いてあと29回(3年生は23回)となってしまいました。

今のクラスでの時間を楽しんでください!3年生は最後になるメニューもあると思うので、味わって食べてくださいね!

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

9/10 今日の給食

今日の給食は、 わかめごはん、牛乳、だご汁、鶏のから揚げ、はるさめサラダです。 給食で使う野菜は、3槽シンクで3度しっかりと洗っています。(右から順に洗った野菜を流します) ねぎは上のY字の溝の部分に …

【2020.11.12】今日の給食

里中の生徒が考えた献立です。 とり五目飯 牛乳 卵とキムチスープ 魚の野菜たっぷりあんかけ

2022/7/12 今日の給食

今日の献立

2022/6/14 今日の給食

今日の献立

【2021.2.5】今日の給食

カレーライス 牛乳 花野菜のサラダ グレープゼリー