今日の給食 給食室から

2/3 今日の給食

今日の給食は、

チーズパン、牛乳、カレー野菜スープ、ミートボールのトマトソースがけ、キャベツとコーンのソテーです。

チーズパンは久しぶりの登場でした!焼けたチーズが香ばしく、中にもチーズのかたまりがあったりしておいしかったです。1年生がよく食べていました👍

カレー野菜スープは具を炒めてからカレー粉を入れてさらに炒めて、香りを出します。ブロッコリーは別で下茹でをしししっかりと温度を上げます!

ミートボールのトマトソースがけは、実はミートボールを蒸す時と揚げる時があるのです!!今日は蒸しバージョンです!あみにミートボールを並べ、釜で熱々になるまで蒸します。

これを食缶に入れ、トマトソースをかけます。パンの日の定番メニューです!ただ、一人何個と決まっているわけではなく、量での配缶になるので、クラスの方では配るのが少し大変なメニューです。。

今年度の給食も今日を除いてあと29回(3年生は23回)となってしまいました。

今のクラスでの時間を楽しんでください!3年生は最後になるメニューもあると思うので、味わって食べてくださいね!

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

6/12 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、ラビオリスープ、ウインナー、ブロッコリーです。

10/18 今日の給食

今日の献立

9/8 今日の給食・給食試食会

今日の給食は、 鶏ごぼうごはん、牛乳、冬瓜汁、さばの辛味焼き です。  冬瓜は今が旬の食材です。鶏ごぼうごはんは生徒たちからも人気のメニューです。混ぜごはんの具なので、少し濃い目の味付けになっています …

11/27  今日の給食

  今日の給食は、 ツイストパン、牛乳、野菜スープ、花豆コロッケ、ほうれんそうときのこのソテー でした。  ほうれんそうは冬が旬の野菜です。1年間を通してとれる野菜ですが、冬のものの方が、栄養が高いで …

9/9 今日の給食

今日の献立