今日の給食 給食室から

12/10 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、だいこんとにんじんのみそ汁、たらのゆず香揚げ、ほうれん草のごま和え、オレンジゼリーです。

今日は「川口市学校給食メニューコンクール」の献立で今年の代表校の仲町中の生徒が考えた献立です。献立テーマは「冬の日本食」で、冬が旬のたらを使った和食の献立になっています。

角切りのたらを揚げて、たれと絡めます!

今が旬のねぎも太くて立派です✨

ほうれん草のごま和えはグズグズになってしまわないよう、注意して仕上げてくれました!!

ゆず味は子どもにはあまりウケない味ですが、程よいゆずの風味で生徒たちもおいしく食べていました🍴

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

7/13 今日の給食

今日の給食は、 わかめうどん、牛乳、いかとえびのかきあげ、花野菜のサラダ です。  わかめうどんは、汁が濃い目の味で暑い日にはぴったりな味付けでした。めんの日は残菜も少ないのでとても嬉しいです。 明日 …

【2021.3.3】今日の給食

今日は、3月3日「ひなまつり」にちなんだ献立です。 ひな寿司 牛乳 春野菜のみそ汁 さわらの塩焼き 桜もち

11/27  今日の給食

  今日の給食は、 ツイストパン、牛乳、野菜スープ、花豆コロッケ、ほうれんそうときのこのソテー でした。  ほうれんそうは冬が旬の野菜です。1年間を通してとれる野菜ですが、冬のものの方が、栄養が高いで …

【2020.12.8】今日の給食

ドライカレーホワイトソースがけ 牛乳 オムレツ ほうれんそうとコーンのソテー 米粉のいちごスティックケーキ 

3/18 今日の給食

今日の給食は、 ガパオライス、牛乳、たまご入りヌードルスープ、白身魚のチリソースがけ、豆乳プリンです。 ガパオライスにはピーマンと赤パプリカを使うので、色合いがきれいです! いつもよりも小さめに切って …