今日の給食 給食室から

11/13 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、呉汁、鶏の照り焼き、しゃくし菜ふりかけです。

11月は彩の国ふるさと給食月間ということで、埼玉県秩父地方の伝統野菜である「しゃくし菜」が登場しました! しゃくし菜漬をちりめんじゃこやごまとふりかけにすることで、漬物が苦手な人でも食べやすくなっています。

こんな感じの刻まれたしゃくし菜が納品されます。

出来上がりはこんな感じに!!

呉汁は、とん汁と似ていますが、大豆が入るのが特徴です。

ミキサーで細かくした大豆を使います!具沢山で栄養たっぷりな汁物です。

明日はお休みとなりますが、家でもしっかりごはんを食べてくださいね!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.2.3】今日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 にらまんじゅう いよかん

2022/6/7 今日の給食

今日の献立

2022/5/19 今日の給食

今日の献立

【2020.10.5】今日の給食

メロンパン 牛乳 マカロニスープ マヨたまロール ブロッコリーと根菜のサラダ

5/1 今日の給食

今日の給食は、 カレーうどん、牛乳、いかのかりんあげ、アセロラゼリーです。 カレーうどんは、お肉を炒めて、だしを入れて具材を煮ます。煮えたら調味をして、下茹でをしたほうれんそうを加えます。 だしの効い …