今日の給食 給食室から

10/25 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、なめこ汁、豚肉のしょうが炒め、こんにゃくの炒め煮です。

給食で使うこんにゃくは白色で長方形の形をしています。調理員さんの手によって色紙切りにしていきます。

なめこは久しぶりの登場です!ぬるっとし食感が好きな人もいれば、それが苦手な人もいますね、!

豚肉のしょうが炒めは豚肉のこまとロースを半分ずつ使います。お肉の量が多いので2釜使って作ります。

めずらしく1度に釜をたくさん使っていたので思わず撮ってしまいました📸

左から、豚肉のしょうが炒め×2釜、こんにゃくの炒め煮、なめこ汁×2釜

今日は川口特支の生徒が来て、2年2組の生徒と交流給食でした!教室ではなく、調理室で食べたので2年2組の生徒もいつもと違った感じで楽しそうでした👍🏻

1週間お疲れ様でした!ゆっくり休んでまた元気に来てくださいね🌟

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

6/22 今日の給食

今日の給食は、 ロールパン、牛乳、オニオンスープ、ポテトコロッケ、コーンサラダです。 先週から今日まで、各部活動、学校総合体育大会を頑張ってきました!! 次は期末テストに向けて頑張りましょう!!

【2020.12.3】今日の給食

五目とろみそば 牛乳 ぎょうざ アセロラゼリー

12/12 今日の給食

今日の給食は、 もやしそば、牛乳、春巻、ごぼうサラダです。 サラダのごぼうは泥付きのまま納品されるので、給食室で丁寧に洗います! ごぼうの皮はピーラーでむいていきます。 この後せんぎりにし、ボイルして …

10/9 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、切り干し大根のごまみそ汁、かつおカツ、厚揚げの炒め煮です。 切り干し大根は乾燥しているので、水につけて戻します。 ねぎは3槽のシンクでしっかりと洗い、緑色の部分まで使いま …

6/25 今日の給食

今日の給食は、 ねぎまうどん、牛乳、みそポテト、埼玉いちごゼリーです。 今日は外は涼しかったですが、給食室内はうどんを蒸したり、揚げ物をしたりとしていたので蒸し暑く、30度を超えていました。うどんは個 …